
2025年11月19日
higoto
2025年11月19日、co-ba takamatsuにて
KAGAWA PR Lab①「地方から、想いを届けるためのPR講座」 を開催しました。
当日は、10名の方にご参加いただき、 “PRの本質” と “明日からできる小さな一歩” を共に学ぶ時間となりました。
お話するのは、プレスリリースエバンジェリストであり、 地域企業やブランドのPRサポートを行う higoto代表・梶原が、地方で実践してきた等身大のPRを、さらに、hanamaru代表・PRプロフェッショナル協会認定PRプロデューサーの丸岡さんは、写真やSNS運用の現場で感じる「伝わる発信のヒント」を、実例を交えながらリアルにお伝えしました。
■ 広報PRは「テクニック」ではなく「想いを届ける行為」
本講座ではまず、広報PRの根本となる考え方として、
・PRは「情報を拡散する技術」ではなく、「想いや価値を社会に届ける活動」
・広告との違い
・SNS・プレスリリース・コンセプト設計など複数の手法の役割
・発信は“関係を育む”ための行動である
といった基礎を、実例を交えながら丁寧に紐解きました。
またミニワークでは、自分のサービスの強みなどを言語化するPR設計を行いました。
「魅力を言語化できない」「SNSとプレスリリースの使い分けが難しい」など、参加者それぞれが抱えるPRのモヤモヤや悩みを、講義とワークを通して、時に共有したり共感しながら盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
■ 参加者の声
アンケートからは、以下のような嬉しい感想が寄せられました。
・「PRのことでモヤモヤしていましたが、スッキリしました!」
・「コツを聞きながら、みんなで考えながら、アドバイスもシェアできて、とても楽しかったです!」
・「自分の強みを見返すことができたのがよかったです。」
初めてPRに触れる方も、すでに発信に取り組んでいる方も、“自分の言葉で想いを届けるヒントが見つかった” という声が多くありました。
■ KAGAWA PR Labはシリーズとして続きます
KAGAWA PR Labは、「地方からでも、想いをちゃんと届けられるPRを育てる場」 として、今後も開催予定です。
次回の開催情報は、higotoのNEWSページ・SNS等でご案内いたします。ぜひ、継続してご参加いただけると嬉しいです。
またありがたいことに、今回は「参加したけど日程が合わなかった!」「もう一度開催して欲しい」というメッセージも頂いておりますので、改めての開催も検討中です!!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
higotoはこれからも、地域で活動する人・企業の「想いを価値に変える」広報PR支援を続けてまいります。





