
2025年11月18日
higoto
2025年11月18日(火)、四国大学 経営情報学部・藤井ゼミの2年生・3年生を対象に、当社higotoよりマーケティング講義を実施しました。
昨年に続き、今年もご依頼いただき、2年生には「コンセプト設計の重要性」、3年生には「価値創造の発想転換」をテーマにお話しました。 ■実施概要
日程: 2025年11月18日(火) 会場: 四国大学 経営情報学部 担当: 藤井ゼミ
参加:・2年生(男性6名/女性5名)・3年生(男性5名/女性5名)
■講義内容
① 2年生:「マーケティングにおけるコンセプトの重要性」
higotoが携わった商品開発の実例をもとに、マーケティングにおける「コンセプト設計」がなぜ重要なのかをお伝えしました。同じ商品でも“誰に・どう届けるか”で価値が変わることに、学生の皆さんは大きな興味を示されていました。
アンケートでは、
「コンセプトで伝わり方が大きく変わることを初めて知った」
「事例が多くて分かりやすかった」
といった声が多く寄せられました。
② 3年生:「モノじゃなく、“価値”をつくる仕事術 ~アップサイクルから学ぶ発想転換~」
捨ててしまうはずの“いらないもの”に新たな価値を見出すアップサイクルの発想を軸に、価値創造のプロセスを体験いただくワークを行いました。
1時間という限られた時間の中で、
・ターゲット設定
・商品の魅力(推しポイント)
・伝え方の工夫などを考える実践型の内容です。
「視点を変えるだけで価値が生まれることが面白かった」
「アイデアを形にする裏側が分かった」
「頭を使うワークがとても楽しかった」
といった感想が寄せられました。
昨年受講した3年生からは、「再び受けられて良かった」との声もあり、学びが継続していることを嬉しく感じました。
■最後に
今年も、学生の皆さんの柔軟な発想や率直な質問から、私たちも多くの気づきをいただきました。
今後も地域で学ぶ学生の皆さんの視野が広がるような学びの機会に、積極的に関わっていきたいと考えています。
「コンセプトについて」「アップサイクルについて」「女性起業について」など…
いつでも講義・登壇のご相談をお待ちしております!!





